インフルエンザ予防接種の受付

令和5年度(2023-2024)のインフルエンザワクチン予防接種の受付を開始しました。

昨年まで少なかったインフルエンザ感染ですが、今年はすでに流行がみられはじめています。

手洗いやマスク着用、3密回避などの感染対策に加えて、ワクチンの接種が推奨されています。
予防接種は予約制となっておりますので診療時間中に、電話または受付にてお問い合わせ下さい。

なお、新型コロナウイルスワクチンインフルエンザワクチン同時接種が可能ですが、その他のワクチンの接種は2週間の間隔をあける必要がございます。


~ インフルエンザ予防接種「注意事項」「予診票」 ~

  • 予防接種の際は、「注意事項」をお読みの上、「予診票」をご持参ください。
  • 「注意事項」「予診票」をダウンロードできない方は、医院受付でお渡しいたします。
  • ご不明な点や心配なことなどございましたら遠慮なくご相談下さい。

インフルエンザにより毎年亡くなられる方が発生しており、感染拡大・重症化防止の点からインフルエンザの予防接種がすすめられています。

今年は昨年までと異なり、すでにインフルエンザの流行がはじまっており、さいたま市でのインフルエンザの発生も増加しています。

「2023年-2024年インフルエンザ週報:埼玉県さいたま市」

NIID国立感染症研究所により公開されている

「インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数):厚生労働省健康局結核感染症課」

によると、今年はすでに埼玉県での学級閉鎖が発生しており、全国的にもインフルエンザの流行が例年より早期にみられているようです。

新型コロナウイルスに加えてインフルエンザの流行には注意をする必要があります。

さいたま市では、65歳以上の高齢者や、60歳以上で心臓、腎臓若しくは呼吸器等の機能に極度の障害(身体障害者1級相当)を有する方々は、インフルエンザワクチン定期予防接種が助成されます。「令和5年度 さいたま市高齢者定期予防接種料交付金交付のお知らせ:さいたま市」

むらのひがしクリニックでも、令和5年度(2023年~2024年)のインフルエンザの予防接種の受付を開始いたしました。

当院は、さいたま市内のインフルエンザ定期予防接種実施医療機関であり、埼玉県住所地外相互乗り入れ協力医療機関としても登録されており、さいたま市内だけでなく、さいたま市外の方でも予防接種を受け付けております。

昨年度も、さいたま市北区や大宮区だけでなく、上尾市などをはじめとして多くの方が、当院で予防接種をされ、インフルエンザによる重篤な症状への対策をされています。

日本における研究では、65歳以上の健常な高齢者については、約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があったという報告があります。

また、0~15歳では1回接種で68%、2回接種で85%、16~64歳では1回接種で55%、2回接種で82%の発症予防効果があったとする報告がございます。

手洗いやマスクの着用に加えて、インフルエンザの予防接種により、インフルエンザの予防・感染拡大・重症化の防止がすすめられます。

熱がでたり、体調の悪いときは早めに医療機関へ受診してください。

むらのひがしクリニックでは、インフルエンザの予防接種だけでなく、新型コロナウイルスワクチン肺炎球菌ワクチン帯状疱疹ワクチンの予防接種や小児予防接種など、各種予防接種を実施しています。

予防接種は予約制になっておりますので、お電話や受付にてお問い合わせ下さい。

また、ご不明なことなどございましたら、お気軽にご相談下さい。

むらのひがしクリニック ~ 笑顔をつくるクリニック ~

  • 住所:〒331-0815 埼玉県さいたま市北区 大成町4丁目318-3 2F
  • 電話048―788―1781
  • FAX:048-788-1780
  • E-mai:メールアドレス
    *ご使用のメールの設定によっては、医院からのメールが届かない場合がございます。
     メールにてお問い合わせの際には、電話番号を記載頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。
お知らせ
タイトルとURLをコピーしました